2010.02.17 00:00 [DAY428]
ウエディングドレス

街を走ってると寛平さんが突然足を止め、見てみると
きらびやかに飾られてる、ウエディングドレス屋が・・・
寛平さん「イランの女性はこういうのを着て結婚式するんやな〜」
でも、こっちの女性は常にチャドール(黒い服)を着て、肌の露出を控えてるのに
結婚式はいいのかな〜?という疑問を寛平さんにぶつけると
「ええ所に気付いたな〜」と感心顔、2人であれこれ考えた結果・・・無礼講?
後にアリさんに聞くと、なんと結婚パーティーは男女別々にやって、
最終的に花婿が1人だけ女性だらけの会場に行って、結婚式を行うそうです。


えぇ〜っ!?花婿が一人で女性だらけの会場に!?ビックリ仰天(*_*)です〜。
でも、とても興味深くて、教えていただけて嬉しいです(*^o^*)♪
また色々教えてくださいね☆
w(°□°)wえ〜!!びっくり
んじゃ、男性客は先に解散〜!って事だ。
か、花婿が花嫁式場から戻るまで待機?
女だらけの式場から帰ってきた新郎さんの
花嫁さんが別の人になってたりして(^_^;)
神聖を重んじる国で、んな事は
ありえないのだろうか??
ウェディングドレスがある事に驚いたけどこういうお店がある事事態驚きました。土埃の岩ゴロゴロの所と思ってましたから軽いカルチャーショック。これからも沢山の事教えて下さ−い。ガンバ!
イランの女性もスタイル良いんですね~。。。素敵なドレス!
結婚式、ハーレムですね…花婿さん 1人で花園に入って
大丈夫なんかなー
刺激多すぎ!
イランの女性もスタイル良いんですね~。。。素敵なドレス!
結婚式、ハーレムですね…花婿さん 1人で花園に入って
大丈夫なんかなー
刺激多すぎ!
うすーくみえたで!
へええぇぇー!!なるほどねぇ…
勉強になるなあ。
寛平ちゃん、走る『社会科』って感じです。
輪を繋げながら、文化も知ることができて…
まさに生きた教科書!
なるほど〜
イランでまだ女性を見てない気がしますが…やっぱりそんな感じなんですか?
男女別々の結婚式って、聞いたことありますけど、不思議な気がしますね。
イランでは当たり前なんでしょうけど。
イスラムの戒律では、女性はまったくおしゃれできないのかとおもってましたけど、こんなきれいなウェディングドレスを着るんですね。
それに、こんなショーウィンドウのある町並みがあることも、びっくりかも、、、
けっして、偏見ではなく、無知です。
寛平ちゃんのレポート、ますます楽しみです。
ちゃんと、撮影許可とってから、カメラまわしているとは思いますが、気をつけてくださいね!
へええぇぇー!!
寛平ちゃん、走る社会科って感じです。
世界中を輪で繋げながら、文化まで教えてくれる。
まさに生きる教科書!
ドレス、、、どれもこれも細っそいなぁ〜
つーじー、着眼点は良かったけど寛平ちゃんと出した答えが「無礼講」って;
あたしゃ、ガッカリだよ(´Д`;)
でも、男女別々のウエディングパーティーってのは、ビックリです☆
なるほど〜!
勉強になります(^。^)v
寛平さん マークーの街で女性の姿を見かけましたか?
こんなに沢山ウインドーを飾っているんですから、
それなりに需要もあり・・・って事ですよね。
花婿が一人だけ女性だ・ら・け・・・のところへって
いい慣習の所じゃない男性にとって、あっ違うかっ
もう相手の花嫁は決まってしまってるんじゃん・・・
どこで女性と知り合った・・・かが解んない。
お顔隠しているのに、相手をどうして選んだんでしょうね?
お国が違うと・・・不思議な事です・・・
このマーカーの街 航空地図を拡大して見ますと
非常にキラキラして宝石が輝いているようです。
おうちの屋根、シルバーとか白色とか・・
道路を挟んでキラキラでした。今まで寛平さんの走行する街を
地図で追っかけしていたんだけど、赤レンガやコンクリート等でした
ここはきれいですね、200m位のズームで見ますと
ほんときれい!またひとつ自分の驚きが増えちゃった。
この先も楽しみにしています。ブーヤン宜しく!
また戻ったよ!コール・・・がないのが寂しいけど。
Yoho Ahoy !!!
Ciao~♪ チーム寛平☆
クス クス..........(笑) 無礼講だなんて..........
好きだナァ その推論 クス クス..........(笑)
結婚式のときには 思いっきり ハメをはずしてよいぞ
なんて おふれがあったら ストレス発散できるのにネ
なんと 男女別々のパーティーって..........絶句
イランの女の子と 男の子は
いったい どこで どう 出会うのかしら?
ひたすら チャドルに隠された アイコンタクトだけなの?
いやいや なにか 秘策があるに 違いありません
きっと びっくり仰天 無礼講な ナニカ が..........
秘密を さぐってくださいな 法に触れない程度にね
だって こんな 肌露出のドレス 身にまとうなら
相当 弾けているはずですゎ レディーたち
アメマ探偵 カムバ~ック!!!
イランの風習、面白いですね〜っ!毎度ながらためになるblogです(*^.^*)
あ、今更ですが、先日のアラトト山の姿、全く見えなかったです、青空だけにしか見えなかった(笑)
…残念★
それでも毎回、動画楽しみにしてますよ〜♪
ほんっとに 心身共に気をつけて頑張ってください♪
色々と文化も変わるもんなんですね。男女別々に行われるとは。でも女心は変わらないんですね。きれいなものや、かわいいものを着たいって。
むーん。感心。
本当に、“百聞は一見に如かず”ですね!
私がイメージしていたイランとは違うことがよくわかります。これが、イランの結婚式なんですね!
イランと日本の違いというか、幸福感の違いもこれから知りたいところですね!
イランの道中はたいへんだとは思いますが、これからも、私の知らないイランのいろいろな文化を見せてください!お願いいたします!
ビデオを見ながらかんぺーさーん、がんばれー、と叫んでいるよ。
胸が熱くなる、どうもありがとうございます。
イランはごっつうキビシそうで、怖いような、怖いもんみたさも
あるけど、かんぺーさんはすごいこと笑いながらしてて、ほんとに
すごい人だと思います。
ついに「IRAN」ですね!中東を代表する国で産油国と言うぐらいの知識しかありません、もちろん、生活様式なんかは全く知りません、が!、このブログを見ることにより、IRAN通になる予定ですので、よろしく。
日本を出るときからちょくちょく、いや、ほとんど毎日このブログを見ているのですが、今頃になってふと思うことが、地球って、むちゃくちゃデカくて、そして、むちゃくちゃチッチャく感じます。そしてどの国へ行っても人間ていいもんだな!っと感じています。もちろんこれは、寛平さんの人の良さが、そうさせているのでしょう。とにかく「ガンバレー」
ブーヤンが来てから、コメントのアップが早くなったよ~な気がします。
ところで、「男女別々」で思い出したことが事があります。
以前、イスラム圏の知人に聞いた話ですが、
エレベーターも、男女別々だそうです。
西側資本が、援助の為に20棟アパート用ビルを建て入居者を募ったところ、
エレベータが一つしかなかったため、だれも申し込まなかったと言う話を聞きました。
そのビルは、その後どうなったかは知りませんが、
その国の生活習慣を知らないと、せっかくの好意も空回りしてしまいます。
寛平さん、アリさんとよくコミュニケーションをとり、折り合いをつけながら、
しかし、最大限の活躍、ギャクを期待しています。目立ってください。
サラーム、皆々様。チーム寛平「男所帯」は いよいよペルシア色濃くなって来た感があります。ターキッシュなオッサン臭さと違う、ペルシャなオッサン臭さが、何となく楽しみであります。「魔法の絨毯」て このあたりの話しやね。コーディネーターのアリさん、ほんまはアリババとか言うんちゃうやろか。ペルシャの歴史は ものすごく古いです。ササン朝ペルシャって言いますやんか。商売人が多いから まがい物つかまされんように、ご用心。でも、ワクワクします。楽しんでね!
へぇ〜!そうなんですか〜!!!
おもしろいですね!!!!!
ぜひ一度参加してみたいなぁ。
やっぱり ウエディングドレスは きれいですね☆
女の人は こういうの見ると 憧れるやろね。
そんで なに イランの結婚式は 変わってるね!
最初 男子 別々にするんやね、へぇー、それで 最後に 女だらけの とこに 花婿だけが 入るわけですか!
ところ かわれば 習慣が 違う!
やっぱり おもしろいね。
なるほど~
男女別々のパーティーですか。
これはクイズ番組のネタになりそうな情報ですね。
でも友達の結婚式が縁で、とかいう
出会いは難しそうですね(´・ω・`)
男一人で女ばかりの会場に・・・
でもきれいな格好をした女性を一度にたくさんみるなんて、
それこそ一生に一度なんでしょうね。
寛平ちゃんナイスな質問です!初めて知りました。
でもこんなに綺麗なウェディングドレス 女の人だけの前で着るのはもったいないなぁ
へ~~、そうなんだあ。
どの国もウエディングドレスは一緒なんですね。
習慣ってその国に行かないとわからないですねえ。
確かバスとか公共の施設も男女別々やった様な?
どうやって知り合うんでしょう。お見合いかな?
きっとシミ少なくて肌綺麗なんでしょうね。
ワオワオ!!
きれい~~♪
ドレスかあ。
わたくしごとなんですが ちょっと書かせていただきます。すみません。
5年前・・・わたしも試着したり写真とったり式の準備をしていたのですが。
病気になりまして 大学病院で検査したりして、結局キャンセルしたんです。泣。
まさか式の準備段階でつまずくなんて思っていないし人生なにが起こるかわからないもんですねえ。
だからドレス着て式を挙げるのは夢ですねえ。
夢が叶うように もうひとまわりもふたまわりも大きな人間になれるように 大学に入ってから式を挙げようと思ってます。
がんばる!
人間って強いもんやと思います 何が起こってももう一回復活できる人間になろうと思います。
なんか重いこと書いてしまいましたが すみませんでした。
男女別々ってなんだか不思議なパーティーですねえ。
ドレスきても良い無礼講ならみんなで楽しんだほうがよさそうだけど。
文化も宗教も違うと結婚式ってかなり違いがあっておもしろいですね。
きれいな写真 ありがとう寛平ちゃん。
ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~メ~~~~~~~~~~~~~~~~マ~~~~~~~~~~~~~~~ァァァァァァアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ホント 素朴な疑問
お二人であ~でもない こうでもない。と勝手に想像?
イランの結婚式は男女別々にパーティーをやり
最後に花婿がご婦人だけのパーティー会場に入り式?
それでは花婿は花嫁以外の女性をいっぱいみられるってこと?
それはいいのかしら?
お国により様々なのね。面白いです
☆☆☆
あ〜そうなんや〜(・∀・)ノ
旦那さまだけに素敵なドレスで接することが出来るねんなあ。
うち、ウェディングドレスはクローゼットに大事に保管してます!
スキー場も男女別だそうですよ。
デートで映画を観に行っても、男女別だったりして。(笑)
何処をさわったんだかー
昨日から 旨く文字が打てなくって・・・
イランの結婚しきって
花婿にとって 天国なの? 地獄なの?
女性だったらやっぱり、一生に一回ぐらい着飾りたいですもんね。
国が変われば、歴史も文化も習慣も変わる!やな~!!
まずは勉強からですな!
いろんなとこ見せてなあ~!!
規律の厳しい国のイメージやけど、
カンペイワールド 大丈夫??
べ、別々?!
は~~~~~!!ビックリ。
男性は唯一結婚式の時だけ大多数の女性の顔を見られるんですね~。
あ、でもイスラム教は一夫多妻だから複数回か・・・
なんか信じられない話だけどイランの人にとっては日本風の結婚式も
信じられないでしょうね^^
いやはやいやはや・・・
寛平さん、皆様おはようございます!
イランの文化をひとつ知ることができて、うれしいです♡
町並みや人柄もまた少し違うのでしょうね。
別れもあったけどこれからの出会いに期待してます!!!
寛平さん、スタッフのみなさん、おはようございます!
久しぶりのコメントになります('∀`*)
綺麗なドレスに思わず釘付けになってしまいました。
ウェディングドレスってどこの国発祥なんですかね?やっぱりキリスト教でしょうか?
寛平さん達が言うように宗教的なことがあるのに、どこの国でもドレスはふわふわでお姫様みたいなんですね、不思議です。
でも花婿さん、式のときはきっとちょっと怖いですよね
式場に入ったら自分以外は全員が女性の結婚式…見てみたい気もします(^ω^)
ではでは、何だか長くなってしまいましたが^^;
体調に気をつけて、今日も頑張ってください!
どこの国もウエディングドレスはステキ❤
結婚パーティーは男女別々なのね。 父親も母親も?
男性だけのパーティーでは花嫁さんは見ないで終わるのね
へぇー また一つ勉強になりました。
イスラムでの結婚式でも花嫁はウェディングドレスを着るんですね。
ただ、これを見ることができるのは、女性と花婿だけなんですね。
他の男性は想像の世界ですか?
これからの、イラン情報が楽しみ・・・・。
イランとウエディングドレスのイメージが…
頭の中で合体しないんですけど…?
というか、イラン自体がすっごく遠い未知の国
寛平ちゃん&チーム寛平が伝えてくれる事で
少しは身近に感じられるのかなぁ…
楽しみでもあり、心配でもあり…です。
どうか、危険な事に合いませんように…。
私の現地情報のコーナーに
書き込みが一件もないのも気になります。
無礼講って!(大笑)
男女別々の結婚式かぁ、
女性が西洋式のウエディングドレスを着たい!っていう夢を
かなえるためにできた方法かもしれませんね。
結婚式くらい、きれいなドレスが着たい!って思うのは、
みんな一緒なのかな~。
☆☆★ ウエディングドレスは・・・・・・☆☆★
ワオ~~~~~~~ォン!!!!。
日本と同じですよ~~~。
イランの花嫁もウエディングドレスは同じ。(今様だから?)
古い風習としては、チャドール(黒い服)を着る結婚式もあるかも??
ウエディングドレスを着て結婚式ができる国でちょっと安心。
花嫁さんのウエディングドレス姿は、素敵ですものね。
ここでも想像を覆す一コマを発見。
寛平さんお疲れ様で~す。
ドレス・・きれいだけど
イランの人は男女別々・・?で式ですかぁ(?_?)
なんで。。結婚式ぐらいはいっしょに祝ってもらいたいものですよねぇ
宗教や風習って、よくわからん(+o+)
またコメントさせてもらいますね! ファイト!寛平さん!
推理している顔ですね?!ww
キレイでゴージャスなドレスたち。みよさんの花嫁姿思い出しちゃったでしょ。ああ~、引きずり女も一緒に思い出したwww
結婚式やら何やら、日本とは全く違う風習、生活、習慣なんでしょうからね。まだまだ走り始めたばかり、これから先、いろいろなイランを見せてくださいね!!!
寛平ちゃん&つーじー*^^*
無礼講。。。すら
有り得なかったのね^^;
とことん男女別々なのかしら?
じゃ~レストランも
男女別々なの?
お二人じゃないけど
疑問が沢山わいてきます!
♪あ~め~ま~♪
寛平さん、つーじー、スタッフの皆さんお疲れ様です。
あんなに雪だらけのトルコからイランに入るとすっかり雪がないですね。少しでも暖かい方がいいですね。
結婚式のやり方、そうなんですか。何だか不思議!!
2つの会場でやっているんですね。
またイランのこれは面白いと言う習慣などをレポートして下さい。
今日も安全なランを!!
イランの結婚式は凄い~んですねぇ。結婚パーティーを3回するって事?
どこの国もお金持ちはいるんですねぇぇぇ。
ところで、トルコ最後の晩餐の動画をようやく見ましたよっ。
ツェッケルさんのやさしさと勇気に感謝して、
スチール缶を集めている二人の兄弟に涙する寛平さんの後ろ姿に涙して、
シェームズ料理とハッサンさんの贈り物の「数珠」に喜びの笑顔に感謝して、
今日もブログへのコメントに心を込めて、応援しています。
寛平さん~~!アースマラソン~~~!ありがとう~~~~~!
わぁ きれいですね(=^▽^=)
でも マネキンの顔がなく ボディ(型)だけなのが ちょっと 珍しく感じられますね。
イランの結婚式には 驚きました(^O^) 男性では 新郎だけが 花嫁のウェディング姿を見られるって ワケなんですね!
お国 代われば 風習も色々ですね。 また 教えて下さいねo(^-^)o
へえー。嫁さんの友達ばかりのところに単身乗り込んで行くなんて、イラン人の花婿さんは大変だネエ。寛平アースマラソンのブログを呼んでいると、世界のいろいろな風習に触れることができて、とても楽しみです。イランでの新しい発見、トルクメニスタンやカザフスタンでの発見にも期待しています。寛平さん、体に気をつけてがんばってください。ところで、「パチンコ間寛平」って出ないのかなあ?
応援したーーーい!
結婚式の様子が目に浮かびます。
きっと華やかなことでしょうね。
それにしても美しい女性の中で、ただ一人の男性の花婿さんはどんな表情なのか気になりますね。
私や寛平さんはダメやなぁ。大勢の女性の中に入っていったら目移りして困りそうやもん、本命を前にして。
いや~。大変勉強になりました。こういう店があるいうのは、どこの旅行社の案内を見ても載ってへんから、大変貴重な情報やなぁ。ツージー&ブーヤン、重要な親善大使やなぁ。頑張るんやでぇ。
寛平さん、そんな所で長々とうつつを抜かしてないで、しっかり走らなあかんで。
それにしてもウットリやわぁ。(*_*)
男女別々の結婚パーティーに、花婿さんだけを招く結婚式!!
国や宗教、風習によって結婚式の挙げ方はそれぞれだけど…やっぱり純白のドレスを着たいと思うのは、どこの国の女性も同じですね♪
お国柄ですねぇ~~~(^O^)
寬平さんも
光代さん 呼んで
もう一度 結婚式 どうでしょうか(^-^)
国によって やり方は 色々ですね!!
男女一人後は女性だけ♪(^O^)/
うらやましい 限りです♪♪
あやかりたいですよ♪♪
♪(*'-^)-☆☆☆彡
考えた結果が無礼講って((*´∀`))ウキャキャ
ドレス、ふわっふわできれ~ですね*:.。☆..。.
最近のドレスってシンプルなんが多いけど、ちっちゃい時はこういうお姫様チックなドレスに憧れてました♪
ところで結婚式の時は、嫁友は何着てるんでしょ? 謎~
無礼講・・・・(笑)
想像できない結婚式ですね。
普段でも、女性だけだときれいに着飾ってるのかな?
イランの男性って、日頃きれいな女の人を見れないとはかわいそうですね。そういう国だと表情を目に出すしかないので、あんなにきれいな目が遺伝子として伝わっていくのかも。
でも、いろいろ想像を掻き立てられる国みたい。
異国の土地イラン〜♪
こう言った情報も楽しいです♪♪
集中して走っている所、足を止めて頂き、有り難うございました
o(^o^)oヾ
引き続き頑張って下さい☆
へぇ~~~
花婿1人だけが花嫁姿見れるんですね(@_@;)
あんなに綺麗なドレスなのに・・・・
みんなに見てもらいたいですよね(^^)
ところ変われば・・・ですね(^.^)
他にももっともっと私たちがビックリする事があるんだろうな~~
これからも 楽しみにしてます(●^o^●)
へ~!へ~!へ~!へ~!へ~!へ~!…へ~!!
おもしろいですね~。こんな問題をいっぱい集めて各国の『アースマラソンクイズ』ができそう。
アハハハ、「無礼講」って、そんなアホな…
世の中いろんな風習があるもんですね~
ホントに!
イランの人達の宗教って、女性は肌が見えないようにしているようなイメージでしたが、ウエディングドレスはちゃんとドレス(洋風)なんですね。ビックリしました。イスラム独特の花嫁衣裳(民族衣装みたいなの)ってあるんでしょうか?
とっても興味がありますね。
女性だけの会場なら肌見せしても問題なし!って事なのかな?と理解していいのでしょうかね?アリさん?
女性だらけの会場に男性が1人ですか。
ちょっと大変そう…。
綺麗だな~。
写真の店の奥に、カラフルなドレスが写ってます♪
へ〜(゜o゜)そういう結婚式も楽しそうですね!国それぞれにまた違うんでしょうね☆
綺麗なウェディングドレスですね(^-^)
国によって違うんですね!
へーー!へーー!
へーボタン連発です(笑)
国には国のルール、風習がありますもんねー!
面白いです(^O^)
国によって いろんな 面白い結婚式が あるもんね (^=^) 男性人 大喜びじゃないですか? でも なんで お婿さん一人で 女の館に いかなかんのカナ? まあ そういう しきたりだから。。。。。。って ことで◎◎◎ すてきな ウエデイングドレスが ショウウインドウに 並んでますねOOO どんなお嬢さんが 買ってくんでしょうかね?(^-^)
寛平さん
綺麗なウェディングドレスですね。
田舎の方では、男女別々に寛平さんの話されている、感じの結婚式を挙げる見たいですが、テヘランのような都会では、また、違った結婚式を挙げるそうですよ。
中国の方等でも、男女別々の結婚式を挙げるような地域がありますよ。