先ほど特番の中継が終わったモーテルの部屋からです。
久しぶりに自転車(電動アシスト付き)で追走したためか、かなり疲れてしまっているのですが...それを走って大丈夫と言う寛平さんは本当に"鉄人"なのだろうと思います。
さてコメントのチェックですが、ご推察の通り複数の人間でやっています。基本的には時間をさかのぼってアップするはずなのですが、その個人のパソコンの問題なのかこちらの不徹底なのか、新しいコメントがアップされ前のものが手つかずと言う現象がこのところ起きています。もう一度スタッフ間で徹底しますが現象についてご了解ください。
またコメントについては「〈応援〉と言うものが人の行動を確実に後押しをする」という考え方に基づいてやっているものですので、〈応援コメント〉をアップするというのがスタッフの基準です。とは言うもののそこに明確な線引きができるのか?という問題があります。変にマニュアル化してしまうとそこにある"心"をこぼしてしまうのではないか、という懸念もあります。バラツキがあるように思われるかもしれませんが、自動化せずに手動でアップしている(もちろんある程度のフィルターはかかっていますが)のでご理解をいただければと思います。
同行スタッフも複数いて、複数の人間が書き込んでおりますし長期の企画ですのでその人間が入れ替わる事も考えられます。ということで〈同行スタッフ〉という無記名の人格でブログを書き込ませていただきます。
こういった文章は読んでいても書いていても気を使うだけで、面白くないと思いますのでこの辺で...
とにかく寛平さんもこのインターネットで自分が走っている映像がすぐにアップされ、そこに感想、応援コメントが書き込まれる事に関してかなりの驚きと感謝と力をもらっています。それは同行スタッフも同様です。
KANPEI Earth Marathonが世界に向かってユニークで力があって未来が見つけられて暖かいコンテンツになるべく頑張って行きますのでよろしくお願いします!
明日の出発は8時。日本編のようにまずは5キロほどのウォーキング、そして様子を見ながらのランでアメリカ大陸を東に向かって走って行きます。
あ、緯度経度のリクエストもありますが船と違ってそれを表示する機能が現在装備されていません。GPSが正しく表示される写真のシステムを構築中です。
"旅"を一緒にしてもらうために"地図"は非常に大切なものだと思っていますので、もう少々お待ちください。
それではおやすみなさい
アメリカ大陸横断のスタート地点のエオラス号で、学校の試験が終わって駆けつけた娘のながちゃんも加わってのスリーショットです。朝の出発前に撮ったのですが、電池切れなどでアップが遅くなってしまいました。比企家は家族揃っての休日イン ロサンゼルス(でもエオラスの整備がほとんどじゃないの?)に入ります。
まずは本当にたくさんの応援コメントありがとうございます。
寛平さんも「コメント来てんの?」と走りながらもよく気にしています。現在は光代夫人や私たちができるだけ読みあげていると言う形です。
まずはLA近郊にまたはアメリカ在住の方から「走るコースを教えてほしい。応援または一緒に走りたいから」という声に対してお答えします。
今週末14日、15日に関しては公表を控えさせていただきます。
と言いますのは、70日の太平洋横断の航海を終えて本人のコンディションがまだつかみきれていません。今日は初日にも関わらず24キロ走ってしまいましたが、当初はウォーキングからと言っていたのが、様子を見ながら走っているうちに「久しぶりに走って汗をかいたのがうれしく気持ちよくてつい走ってしまった」と言う事です。
明日、明後日も周りとしてはかなり押さえながら走って欲しく、寛平さん本人も「決して無理はしない」と言っています。初日24キロ走った事の影響がどのように出てくるのか、寛平さん本人が自分の体と会話しながら進む事になると思います。
ところが芸人寛平、応援の方々、一緒に走って下さる人がいらっしゃると〈つい無理をしてしまう〉という性(さが)があります。
ということで今週末に関してはコースの発表を控えさせていただく事をご了解いた抱きたいと思います。
早ければ来週末21日か22日に第一回「Run With KANPEI」を開催したいと思っております。ただこれもコンディション次第ですのでギリギリのお知らせになる事をご了解ください。またLAからどのくらい離れるかもわかりませんので無理のないところで応援、または一緒に走っていただければと思います。
ルールなどはその時にお知らせいたしますが、交通ルール遵守、撮影自転車の前に出ないなどのお願いがあります事をご了解ください。
同様の事情でアメリカ横断のコース、スケジュールを事前にお知らせしない事をご了解ください。とにかく初めての挑戦ですので予測しない事態が間違いなく起こるであろうと思っています。それに対処すると言う経験値を積みながらアメリカ大陸横断を達成しようと思っております。
しかし先ほど触れました「Run With KANPEI」は何回かやってみたいと思っておりますので、これも直前の日時、場所の発表になると思いますがご参加いただければと思っております。
取り急ぎ、在アメリカの皆様へのお知らせでした。
現地時間3月13日午後4時6分
アメリカ大陸初日のRUNは無事にゴールしました。
この日の移動距離 24.4km
移動時間 4時間50分
総移動距離 13426.3km
ゴールまで 22573.7km
初日ウォーキングの予定でしたが
寛平さん曰く「調子良かったわ〜」でした。
>>☆☆☆動画はこちら
2時近くになってようやくお昼ご飯です。
今日のお昼は金芽米のおかゆとイカナゴの佃煮です。
この佃煮、実は比企さんのお母さんの差し入れなんです。
とても美味しそうに食べていました。
>>☆☆☆動画はこちら
アメリカを走り始めて1時間半、ふと立ち止まり、自分の走ってきた道を振り返る寛平さん。
大平洋横断を終え、アメリカを走る寛平さんには感慨深いものがあるのでしょう。
寛平さん、快調な走り出しです。
勘を取り戻しながらの走りにしては、結構なスピードです。
みなさん、見かけたら、声を掛けて下さいね。
寛平さんのエネルギー源はみなさんの応援です。
>>☆☆☆動画はこちら
現地時間 13日(金) 11:16 日本時間 14日(土) 3:16
いよいよ寛平さん、アメリカ大陸横断スタートです。
寛平さん「船を降りた時は何ともなかったけど、今は頭がクラクラする」
100日位でアメリカ大陸を走破したいという寛平さん。
今後の走りに注目です!!!
>>☆☆☆スタートの動画はこちら